kitaiwa0515’s blog

つらつら

自分の勉強法

中間テストに向けてファミレスで勉強してる。
自分の性格上、少しざわつくところじゃないと集中できないのと、お金を出さなきゃやる気にならないから、ファミレスに行くか何かを買っ
て勉強するようにしてる。
あと、ひとりでやりたいときもあるが、基本的に誰かとやるようにしてる。
友達といると話しちゃうのもあるけれども、友達がいるからサボれないし、自分のモチベーションの維持にもなる。
浪人中にこういった自分の勉強法を見つけられたのもよかったなと思ってる。
浪人中はどこかで勉強しに行ったり、予備校に朝から夜まで友達と一緒に残ってた時期もあった。最後までやり抜けたのはこの戦友がいてくれたから。
浪人中は吐くほど辛かったし戻りたくないけど、とても充実していた。時々、去年の今頃は何していたとか考えるぐらい。(笑)あの1年間で、大切な友達に出会えた。何かに向けて全力で頑張ったのは部活と受験かな。
浪人は引け目を感じたり、いろんな不安やストレスがかかるだろうけど、それを乗り越えたら一回りも二回りも成長する。ただ適当に過ごした浪人生活をしてたらこんな思いはしなかっただろう。二次試験直前期なんかは、狂ったように勉強していた。その経験が今に生きていると思ってる。