kitaiwa0515’s blog

つらつら

北海道を出た理由

私は北海道出身で、初めはずっと北海道に住み続けると考えていた。

しかし、ある時ふと北海道から出たいとものすごく思うようになった。

そして今、私は本州の大学に通っている。

本州と北海道では全然違うことだらけで、毎日がとても新鮮だ。

例えば、竹林があって、家の屋根が瓦だったり、玄関フードがない、ゴキブリが普通に出てくることなどたくさんある。

一人暮らしで親には金銭的に負担をかけてしまっているが、とても充実した生活を送っている。

そもそも、なぜ北海道から出たくなったのか、その当時はわからなかったが、今ならわかる気がする。

私は今まで親や周りに引かれたレールを文句も言わずそのまま進んできた。そんな生活が嫌になった。だから私は北海道からでることにした。

大学では全部自分がやりたいようにやっている。実家生だったら絶対こんな生活できないと思う。あの時は北海道に戻りたいって思っていたが、いまはこっちの生活も悪くないし、このまま住み続けてもいいなって思えてきた。

道民は北海道から出ることを嫌がる。それは帰省しにくいとかゴキブリが出るとかいろんな理由がある。でも、それ以上にこっちは得るものがあると断言できる。