kitaiwa0515’s blog

つらつら

とりあえず

どうも🙌

寒暖差になれてなくて風邪を引きそうです

今日の授業で一年前に比べ、数学を解く、論理を書く力がついたと実感した

普段から勉強していた訳でなく、部活もバイトもあるため、テスト前に追い込むスタイル

最初の頃はできないグループに属していて、悔しかった(笑)

でも、できないから周りがフォローしてくれるし、自分も頑張ろう、いつか追いつこうと思ってコツコツやっていた

成長を実感したのは去年の秋

怪我のため地元で手術かつ入院生活を送ることになった

1ヶ月の離脱。数学は点数さえ取れていればいいので、入院中することもなく、ずっと数学をやっていた

教えてくれる人がいなかったので、ネットを駆使して、分かるところまで調べ続けた

授業を受けていないから、なんとなくわかったじゃダメだと思い、何度も何度も繰り返し復習をした

入院が終わり帰ってすぐテストがあった

結果は全ての単位を取ることが出来た

しかも、ギリギリではなく余裕を持って

嬉しかった、やればできるんだと思えた、自分のやり方に自信がついた

そのとき、なんでできるようになったのかと考えみた

自分で丁寧に調べたのもあるが、とりあえず答えてみる、これが一番の理由だった

いつもなら、あー分かんないから教えてー答えみてみよー、こーゆー風に書くのね、で終わっていた

でも、あの頃は、調べるなりしていいから、とりあえず自力で書いてみる、そこから訂正しながら進めていた

そのお陰で、それ以降の授業もとりあえず書いてみる、足掻いてみる

すると、前までまったく書けなかったのに、少しずつ先生の理想の解答に近付いてきた

今では数学がさらに楽しくなってきた

今まで私ができないと思っていた人!いつか見返してやるからな(笑)