kitaiwa0515’s blog

つらつら

質問

どうも(^^)更新がまちまちになってしまいました。

今回のテーマは質問。

よく授業などで質問はありませんか?と言われるが、正直質問したくても質問がないのでしようがない。

一生懸命考えるけれども出てこない。

なんでここまででてこないのか考えてみた。

きっと、だれかの話を聞いて批評することを怠ってきたからだと考える。

授業でも先生が一方的に伝える、それが正しいのだろうを理解し思い込む。

そんな生活を続けていたから、話を聞いて何を観点に聞いたらよいのか、批評する力が育たなかったのだろう。

本を読んでいてもそう。あ、そうなのか。へーこれは使えそうだ。そんな程度で終わってしまう。本当に正しいのか?矛盾点はないのか?自分はそれを読んでどのように感じたのか。あまりそういったことを意識してこなかった。

これからは、すべて批判したり、当たったりするわけではないが、自分なりの意見を持てるように聞き方を変えてみたい。

一週間が過ぎるのが本当に早い。気を付けないとあっという間に終わってしまう。