kitaiwa0515’s blog

つらつら

大学数学

先程、友人から数学に関する相談?というか、どう教えたらいいかわからないと言われた。

内容を見てみるとマイナスの概念や四則関係がわかってないみたいだった。

マイナスは特に具体的に物で表しにくいので、説明が難しいし、私も最初は混乱していた。

こういった数学、数字の概念って、いま大学で習っている大学数学なのかなとふと思った。

だとしたら、高校数学教員を目指している人はもちろんだけれども、小中学校の教員こそが習うべき内容なのかもしれない。

だから、私は高校教員目指してないからいいやっていう考え方には如何なものかと思った。

先生になるためにもっと勉強しないといけませんな。