kitaiwa0515’s blog

つらつら

東京と数学

死ぬこと以外かすり傷を読んで

自分の中で発信しないとという思いに駆られて

勉強をそっちのけでブログを書いている

 

自分が教育という業界に進もうとしている中

新しい時代でどう生きよう

自分のことをブランド化していこう

そのためのコンテンツはなんだろう

夢中できることをなんだろう

本と対話しながら読み進めていた

 

私は教育を変えたい

閉塞感ある教育が嫌だ

もっと自由でオープンでいたい

数学をなんで学ばないといけないのか

論理的思考力,筋道を立てて述べる練習

そんなの言われたってつまらない

もっと体感できる数学を感じてもらいたい

数学は日常に見えないところに潜んでいる

それを理解するために中高の数学はツールとして存在している

数学が一人でも楽しい興味深いと思ってもらえればそれでいい

そういった人が探求していけばいい

これからの教育は探求心を育てることだと思う

その探求心が変人となりこれからの社会の最前線を走る人となる

 

そのためにも自分が数学を狂人的に愛して探求していくこと

面白いと思えることをどんどんやっていくこと

1月末に和からという大人の数学塾を経営している

堀口さんという人にお話を聞いた

いかに自分が無知であるかを実感した

それと同時に私の使命感を認識することができた

使命感を達成するために

 

私は東京に行く

 

f:id:kitaiwa0515:20190202134450p:plain

もっと早く読んでおけばよかった